
顧客が望むものは何か。提供できる価値は何か。考え続け、あがき続けた先に見えてきた、A1Aがやりたいこと。
2024.08.05 公開
2024.08.05 公開
企業名:A1A株式会社
設立:2018年
事業内容:製造業の調達購買部門に特化した「RFQクラウド」「UPCYCLE」の開発・販売
RPO事業代表
日本の国力を左右する存在である製造業において、最後の白地とも言える「調達」の観点からエンパワーメントしているスタートアップです。その魅力には、現場課題に対する解像度の高さ、エネルギーをもって解決に突き進む力、そして、複数回のピボットを経たからこそ生まれた「徹底して顧客に向き合うカルチャー」があります。今後はグローバル製造業企業の調達機能に対し、高付加価値の複数プロダクト/サービスを作り続け、独占的な地位を築いていきます。日本でデファクトスタンダードになることで、連続的に、グローバルスタンダードになりうるポテンシャルを秘めています。
小さい頃から「将来は起業しよう」と決めてい て、最初に就職したのはキーエンスです。将来起業を考えるなかで、「自分で売れる」または「自分でつくれる」のどちらかが必要だと考えていました。当時は「自分はモノをつくるタイプじゃないな」という自己評価だったので、営業力を磨ける会社に行こうと考え、キーエンスを選んだのです。
営業力については本当に鍛えていただいたと思っています。キーエンスというのは非常にロープレをたくさんやる会社で、基本的には1日に3回、必ずロープレをやっていました。先輩に時間をいただいて、いろんなシチュエーションに付き合ってもらいました。
1年間の営業日が200日だとすると、1日3回ですから年間で600回のロープレを経験するわけです。ここで営業の基礎固めができたと思いますね。
お客様先には良く訪問していたので、そこでの学びや気づきがありましたね。
私は静岡エリアの静岡市や浜松市を担当していたことから、スズキさんやヤマハ発 動機さんなど自動車業界の会社に訪問することが多かったんです。
お客様先では、工場の中で調達担当者や生産技術者と商談をしていました。将来は起業を考えていたので、お客様先に行ったときは「ビジネスのヒントはないか?」と探していたのです。ただ、工場の中には起業のタネを見つけることができませんでした。
要は、改善すべき箇所が見当たらないくらい日本のモノづくりの現場って洗練されてるんですよ。ムダがなくて美しい。作業時間を0.1秒縮めるにはどうすればいいかとか、そういうレベルで改善し続けてきたのが日本の製造業の現場です。そこで、技術者の方々はプライドを持って仕事をしている。「俺たちは日本の製造業なんだから世界一のモノづくりをしなければならない」みたいな。そういう強い気持ちで仕事をしているのは素晴らしいと思いましたし、ひとりの仕事人として学びが多い部分でしたね。
一方で、世間では「日本の製造業はもうダメだ。海外に負けてるよ」とか言われていたので、「このレベルでやってるのに?」と純粋に思いました。いろんな学びをもらったと同時に、当時の製造業が壁に直面しているということも感じましたね。
売れるようにはなりましたが、「そもそも会社ってどうやってつくるの?」がわかっていませんでした。自分に足りていないものを補える会社に行こうと考え、選んだのがコロプラネクストというVCです。ちょうど立ち上げのタイミングだったので、会社のつくり方やお金の調達の仕方とかも学べるのではないかと考えました。
VCで2年半ほど仕事をしていた中で、起業家の方とも多くのやり取りをしていました。最初にお会いしてから3ヶ月後、半年後と定期的にお話しさせてもらうんですが、会うたびにとても成長してるんですよ。強い責任感というか、何かを背負ったときに人って成長するんだなと思いました。一方で自分は会社員として仕事をしていて、「これでいいんだっけ?」と考えるようになったんです。
そこで、会社には「半年後に辞めて起業します」と宣言して、妻にも「俺起業する」と伝えて、そこから実務をしつつ起業の準備に入りました。
まず何をやるかですが、事業のアイデアをいろいろ考えているときに、とあるVC仲間が言ってくれたんです。「あなたがやる理由がある事業をやったほうが良いんじゃない?」って。そこで、自分の中にあった問題意識とか感じていた課題を解決する事業をしようと決めました。
次に誰とやるか。もともと将来の起業を見据えて、SNSを使ってフォロワーを集めていたんです。エンジニアの人にDMを送ってつながりをつくったりとかもしていました。気の合う人同士で週末に集まって事業アイデア出し合ったりとか、そういう時間を重ねていって、結果的に私も含めて4人で会社を立ち上げることにしたんです。
起業前にみんなで事業アイデアを出し合っている時から、製造業の調達には課題が多いと考えていました。
たとえば、調達のための見積がとても非効率だったりとか、サプライヤーが設定する価格にばらつきがあったりとか。そういった課題を解決するサービスを提供しようと考えていたのです。
その状態で2018年6月に会社を立ち上げて、最初にやったのは展示会に出ることです。プロダクトも何もないのに、サービス説明のチラシだけつくり、一番小さなブースを借りて、まずは出てみたんです。
最初にブースに来てくださったのが確か村田製作所さんで、他にもパナソニックさんとかが来てくださって。みなさん「こんなサービスあるんだ。知らなかったよ」と言ってくださって。商談のアポイントがどんどん入り、「このサービスいつできるの?早く欲しいんだけど」となって。
「実際のプロダクトはまだ見てないけど買うよ」と言ってくださるお客様が複数社出てきて。じゃあ受注してつくる!という意思決定をしてプロダクトをつくり始めました。
2018年10月に展示会に出て、すぐに最初の受注が決まって、2019年10月にはプロダクトを出したので本当に良いスタートを切れた、と当時は舞い上がっていました。
見積に関する課題を解決するためのプロダクトで、「RFQクラウド」というサービスです。
製造業では、製品をつくるのに大量の部品が必要になるので、一つの製品の部品調達には多くの調達担当者が関わります。かつ、複数のサプライヤーから見積を取得したうえで比較査定をしながらサプライヤー選定と価格設定を進めていく。さらに、仕様変更や設計変更に伴い、何度も何度も見積のやり取りをくり返す。自動車メーカーでは、自動車の開発期間中に約7万枚も見積を取得するよう です。
そのような理由から、見積書の管理ルールの徹底が極めて難しく、属人化しやすくなってしまいます。そのため、調達担当者の間では見積の情報が共有されづらい。さらに、扱う見積書の枚数が多いだけでなく、見積の形式も異なることが、より一層見積書の扱いを難しくします。
見積は、依頼されたサプライヤーが作成しますが、当然各社でつくり方がバラバラなんですね。加えて、A社はFAXで送ってくる、B社はPDFをメールしてくるという具合に、形式もさまざま。共有するために管理しようと思っても、共通のフォーマットに揃えるにはそれなりの工数が必要になる。
だから、この課題を解決したいと考えました。調達担当がシステム上から見積依頼を出して、受け取ったサプライヤーがシステム上で回答する。そうすれば共有しやすいし、各社同じフォーマットになるので比較検討しやすい。これを実現するためのサービスがRFQクラウドでした。
はい。私たちもそう思っていました。ただし、ここで事件が起きるんです。
最初に契約いただいたのは製薬メーカーでした。そして、電子部品メーカー、自動車関連メーカー。さまざまなメーカーと契約したんです。
すると、各社で見積を取る際の業務フローが全然違うんですよ。たとえば製薬メーカーは「3社から見積を取ったら3社全部から買う」と言うんです。薬の場合はサプライチェーンが途切れたら困るので、必要な量の70%を1社から、20%を1社から、10%を1社からという買い方をすることがわかったんです。次に自動車関連メーカーに行くと、「3社から見積を取ったらそのうちの1社に決めるよ。当たり前でしょ」と言うんです。
私たちは「メーカーが見積を依頼して、サプライヤーがその依頼に応える。それをシステム上でやり取りすれば合理的」という抽象度で営業をしていました。でも本当に求められていたのは、業種ごとのニーズや業務フローに合ったやり方で見積が取れることでした。
RFQクラウドはそこまでの細かい仕様を想定し切れていなかった。そして、複数の業界にお客様がいる状態だったので、機能開発の優先順位がつけられなくなってしまった。するとお客様からは「何これ、使えないじゃん」というフィードバックをもらうことになってしまう。